リート指数のいろいろ リート(REIT)ではじめる投資信託・高配当・不動産投資術

リート指数のいろいろ


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキングの応援をお願い致しますm(__)m

リート指数といっても一言では言えず色々あります。

まず日本ですが、代表的なのは東証リート指数です。

これは東証が算出する時価総額加重型の指数です。

上場リート全銘柄を対象にしているため、市場の状況を把握するには便利です。

また世界のリート指数をみてみると、まずアメリカは、FTSE NAREITエクイティ指数が代表的です。

ダウ社の出しているものもありますが、FTSEの方がベンチマークとしてもよく使われています。

オーストラリアでは、S&Pオーストラリア証券取引所プロパティインデックス、
ヨーロッパでは、EPRA/NAREIT、S&P/シティグループBMIリート指数等があります。

また昨今リートファンドがグローバル化していることもしていることもあり、世界リート指数として、
S&PシティグループグローバルREITインデックスやFTSE/NAREITグローバルREIT指数等があります。

リート指数は自分が投資しているリート関係のものだけではなく、
世界リート指数をチェックすることによって世界市場動向も把握することができるので、日頃から注目しておく事が大切です。

リートファンドをさらに研究していきます!良かったら・・・
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキングに1票お願いします。
k