東証リートの算出方法 リート(REIT)ではじめる投資信託・高配当・不動産投資術

東証リートの算出方法


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキングの応援をお願い致しますm(__)m

東証リート指数は、東京証券取引所に上場する不動産投資信託(Real Estate Investment Trust)全銘柄を対象とした「時価総額加重型」の指数です。

東証リート指数の基準日である2003年3月31日の終値の時価総額を1,000とし、現在の時価総額がどの程度かを表しています。

東証リート指数は、東京証券取引所に上場している各リートの価格に各々の上場口数を乗じてこれを合計し、リート全体の時価総額を算出、この時価総額を基準時価総額で割った値を1,000倍することで求めます。

算出式は、

東証リート指数(ポイント)=算出時の時価総額÷基準日の時価総額×1,000

となっています。

東証はこれを毎日公表しており、リート市場がどのような動きをしているのかを知る上で重要な指標となっています。

そのため、リートを投資対象とする投資信託の多くが、この東証リート指数をベンチマークとしています。

リートファンドをさらに研究していきます!良かったら・・・
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキングに1票お願いします。
k