プロパストが倒産する可能性は? リート(REIT)ではじめる投資信託・高配当・不動産投資術

プロパストが倒産する可能性は?

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキングの応援をお願い致しますm(__)m

プロパスト倒産する可能性について気になっている方がかなり多いみたいなので、最近入手したプロパストの関連情報について今日は取り上げたいと思います。

この記事は2009年2月10日に書いておりますので、以下のリラルタイムの株価チャートと記事の内容にズレがあります。

この時期の株価を観ながらその当時の分析としてみてもらえたら幸いです。

まずそのプロパストの株価チャートを見てみましょう・・・

プロパスト(JASDAQ:3236)

プロパスト(JASDAQ:3236)


右肩下がり一直線と言う感じでかなり倒産リスクが高まっている状況と言えます。

過去にプロパストと同じような高級志向のデザイナーズマンションを手がけていたモリモトも既に倒産しています。

またプロパストの株価をず〜っと追っていた方は既に知っていると思いますが、既にプロパストの社長の自社持ち株は担保権発動により市場売却されて持ち株0となっています。
既に会社は資金繰りが付かなければ倒産も時間であると言う状況になっています。

今、プロパストの株価は1000円台をぎりぎりでキープしている所ですが、ここが1000円割れで3桁になってくると倒産の微妙読みが始まると言っても良いと思います。

過去にも色んな不動産系の会社の株価を追ってきましたが、このパターンはかなりの確率で倒産に至っています。

また先日、某大手不動産デベロッパーの友人から倒産リスクのある不動産会社として一番最初にあげられていた所はなんとプロパストであるらしい・・・

という同業界の人間からの生の情報を入手しました。

まさにプロパストはかなり高い倒産リスクがあると言えます。

またプロパストの不動産販売や不動産建築の施工会社として関わっているのが、東京建物不動産販売(東証:3225)、施工会社で関わりの強い前田建設(東証:1824)などはプロパスト倒産による不良債権増加リスクがあり株価下落など要注意が必要です。

以上、プロパストの倒産の可能性を探ってみました。

プロパストの記事参考になりました!と思われた方は・・・
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキングに1票お願いします。
この記事へのコメント
>右肩下がり一直線と言う感じで
と書いてありますが、張られているチャートは8/13のもので、右肩上がり一直線となっています。
この記事はいつのものでしょうか?日付を入れて下さい。
Posted by bbluez49 at 2009年08月14日 15:36
>ありがとうございます!
この記事を書いたのは2009年2月10日です。

この記事の株価チャートはリアルタイムの株価連動のものとなりますので今とズレがありますことをご理解ください。

当時のプロパストへの分析となっております。
Posted by 大家大介 at 2009年08月18日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

k