クリードが会社更生手続きでリートへの影響は? リート(REIT)ではじめる投資信託・高配当・不動産投資術

クリードが会社更生手続きでリートへの影響は?

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキングの応援をお願い致しますm(__)m

危ないと言われていたクリードでしたが、1月9日負債総額650億円超で何でも債務返済の経たずに会社更生となった模様です。

クリードと言えば、クリード・オフィス投資法人(8983)が気になる所ですが、こちらの経営は影響がないようです。

ただ昨年9月にリプラスが破綻した時にリプラス・レジデンシャル投資法人(8986)の株価変動を見てわかるように急落っぷりは激しいです。

この影響でリート市場全体にどのくらい影響があるかはわかりませんが、ここ数日上昇してきた東証リート指数も調整下落となりそうな雲行きになってきました。

来週のリート銘柄の値動きを良く注目していきたいと思います。

やっぱりリートを投資するならば新興系企業のリートはリスクが高いという事でしょうね。また個別リートは判断が難しい所なので、引き続きインデックスのリートでの投資スタンスを見ていきます。

なるほどリート情報参考になりました!と思われた方は・・・
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキングに1票お願いします。
この記事へのコメント
相互リンクのお願い

こんにちは。クレジットカード関連のサイトを運営している管理人みうと申します。クレジットカードで節約することを主なテーマにして日々研究しています。よろしければ相互リンクをしていただけないでしょうか。

相互リンクをしていただきたいサイトはこちらにあります。
http://www.c-recipe.biz/itiran.html

よろしければ、ご検討お願い致します。
Posted by みう at 2009年01月11日 11:14
みう様

ご連絡ありがとうございます。
恐れ入りませんが、当ブログとジャンルと内容が合いませんのでお断りさせて頂きますm(__)m

何とぞご理解の程、宜しくお願いいたします。
Posted by 大家大介 at 2009年01月11日 11:36
初めまして。サイト、左上の自己紹介に
>リート配当収入を再投資して複利運用していきます。
とのこと。また、左サイドバー”カテゴリー”に
「J-REITはETFがお買い得」とありますが・・・。REITって基本的に、特に相場が悪化している現在は配当額(率)が多いですよね?”再投資して複利運用”に向いていますか、多配当なのに?買い値より下がっていて配当が出ても配当に課税されますよ。何が言いたいか?
「複利運用の効果を重視したいなら配当が少ないREIT商品を使った方が有利では」
ということです。具体的にはSTAM J-REITインデックスファンド(直近決算は無配)とか。投信の場合、購入単価より下がっている場合、配当が出ても特別分配扱いで非課税で自動再投資可。ETFでは自動再投資が不可(手動買い増し、買付は可だが)。つまり、税繰延効果ということです。信託報酬手数料は0.3%ほど高いが、J-REITの配当、現在9%程度?に10%の課税とSTAMインデックスシリーズのように無分配(または低分配)で複利運用するのと”税繰延効果”でどうなるか?です。例えて言うなら、低配当の外債インデックスファンドVS毎月分配・グロソブみたいな違い。
或いは、外債でも利付債で単利運用とゼロクーポン債(利子、利払い無し)の複利運用の違い。実例(↓、コメント欄)

http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2008/12/post-a47d.html#comment-34593808

http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2009/01/post-62e8.html

ではでは。
Posted by Werder Bremen at 2009年01月12日 21:00
>Werder Bremenさま

大変勉強になるアドバイスありがとうございますm(__)m参照としてご紹介いただきましたところもじっくり拝見しまして今後の資産運用に生かして行きたいと思います。

どうも毎月入ってくるインカムゲインばかりに目が行ってしまいます^^;

でもゆくゆく考えれば、分配金のうち10%は税金で持って行かれているので非効率ですよね・・・

ただ配当が出ない銘柄も、下落局面では同様に下落しているのでどうも損しているような気がしてだったら配当を再投資して口数を増やしておいた方がいいかなと思ってしまうんですよねぇ^^;

またその辺の運用比較などしながら今後の投資ファンドを再検討したいと思います。

お忙しい所アドバイスありがとうございました。
とても感謝しております!

また今後とも宜しくお願いいたします。

Posted by 大家大介 at 2009年01月13日 10:02
管理者さま


どうもはじめまして。
FXの情報サイトを運営している管理人の京太郎といいます。


ブログ村の投資関連のカテゴリよりこのブログを拝見させていただき、
もしよかったら相互リンクをお願いできないかと思いご連絡させて頂きました。

こちらからのリンクは下記に掲載しておりますのでご確認下さい。
http://www.fx-success.net/link/p48/


もし相互リンクOKであれば下記を参考にして頂き、
ブログ内のブックマークやお気に入り等に当サイトの追加をお願いします。

■サイト名
FXの情報サイト

■サイトURL
http://www.fx-success.net/

■紹介文
初心者の為の業者選びガイドと負けない為の基礎知識


お知らせしたリンク掲載ページの下にコメント欄がありますので、
もしリンク頂けた場合はコメント欄に一言いただければ嬉しく思います^^

それではよろしくお願いします。

管理人:京太郎
Posted by FX京太郎 at 2009年01月15日 16:00
FX京太郎さま

リンクのご依頼誠にありがとうございます。
ただ、当ブログと投資ジャンルが違うためにお断りさせて頂きます。

何とぞご理解の程、宜しくお願いいたします。
Posted by 大家大介 at 2009年01月25日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

k