ワールド・リート・オープンの毎月決算型を購入 リート(REIT)ではじめる投資信託・高配当・不動産投資術

ワールド・リート・オープンの毎月決算型を購入

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキングの応援をお願い致しますm(__)m

米国発のサブプライムローンの影響のおかげで不動産価格の下落が止まらないですね。そのおかげでリートの分配金から計算する投資信託の利回りが凄い事になっています。

そんな高配当のリートですが・・・
ワールド・リート・オープンの毎月決算型が凄い高配当となっております。

2008年12月5日現在、当ファンドは基準価額4695となっております。つまり1万口あたりのファンド購入価格が4695円という事です。

ちなみにこの1万口あたりの毎月分配金はなんと100円です。

つまりこのファンドの利回りを計算すると・・・


毎月100円 × 12ヶ月 = 1200円

1200円(年間分配金) × 4695円 =25.5%


つまり利回りが分配金だけで年利25.5%という事になります。
かなり高配当ですよね・・・

大丈夫かと正直思ってしまうのですが、長期投資の視点で考えれば今がまさに絶好の安値と言えるのではないでしょうか?

このファンドの基準価額の推移をみれば、まだ下落トレンドを継続中であることが確認できます。

直近の3カ月チャートをみれば、下値更新をしていると言うのがわかります。
また1年以上前の価格を見てみるとしましょう。

ワールド・リート・オープン(毎月決算型) 3カ月チャート

ワールド・リート・オープン(毎月決算型) 1年チャート

ワールド・リート・オープン(毎月決算型) 2年チャート

ワールド・リート・オープン(毎月決算型) 5年チャート

どうでしょうか?
長期チャートでみればここ数ヶ月で急激な下落となっている事は明らかですが、ここからさらに大暴落があるとも思えないです。

仮にまだまだ下落していくと考えても、現在のファンドの分配金を考えれば投資妙味がますます増していくファンドという事になりますので下がれば、追加購入でドルコスト平均で買い増しして行こうと思っています。

通常は長期投資でファンドを購入する時は下落している最中は買うことは無いのですが、このファンドの場合は利回りが高いので目をつぶって積み立て投資で継続購入して行きます。

ちなみにこのワールド・リート・オープンの毎月決算型は、イーバンク証券、カブドットコム証券で手数料無料で購入可能です。

また購入形式は、口数購入・金額購入・積み立て購入どれも対応しているので長期投資としてのプランを設計しやすいと思います。

この機会に今話題になっている世界のリートに投資するファンドを購入するのも悪くないと思います。

ありがとうございます!リートファンドも面白そうですね!と思われた方は・・・
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキングに1票お願いします。
この記事へのコメント
トラコミュ参加ありがとうございます。

確かにJ−REITファンドはメガファンドの時価総額が大きすぎて、ほとんどこれらの利回りに引っ張られるので外国REITもいいかもしれませんね。

投資信託ポチしときます。
Posted by masaru at 2008年12月05日 22:45
記事にしてくださったみたいでありがとうございます^^

外国REITは米国比率が多いですし、となると米ドルが安くなれば基準価額も下がりそうなので少しずつ様子をみつつ、ドルコストで買い増し指定校と思っています。

下がれば下がるほど、利回りが高くなるので面白く注目しています。

今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 大家大介 at 2008年12月06日 22:46
大家大介様、相互リンクのお誘いありがとうございます。

こちらも完了いたしましたが、実は

REIT&配当銘柄&株式投資日記
http://blog.livedoor.jp/mightitoumight/

も同時に運営しておりますのでこちらとも相互リンクしていただきたいのですが!

こちらのブログもリンク完了しておりますので御確認の上、御検討をよろしくお願いいたします。
Posted by masaru at 2008年12月06日 23:32
masaruさま

ご連絡ありがとうございます^^
リンクの件、ありがとうございます。

蛸配当の記事参考になります。
またもう1つのサイトも了解いたしました。

こちらはリンクが完了いたしました!また今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 大家大介 at 2008年12月07日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

k